« Ken Yokoyama、待望のニューアルバム | メイン | METALLICAがライヴDVD「Live In Korea」をリリース »

ASH「最後のアルバムだけと解散はなし!」

ASH「最後のアルバムだけと解散はなし!」

週末行なわれたIsle of Wightフェスティヴァルでのパフォーマンス中、
新作を“最後のアルバム”と呼び、あわや解散かと噂されたアッシュだが、
メンバーは最後のアルバムになるのは確かだが解散するつもりはないと宣言した。
ダウンロードが主体となっている現在、アルバムとは別の
フォーマットで曲を発表していきたいそうだ。

アッシュは間もなく、5枚目のスタジオ・アルバム『Twilight Of The Innocents』を
リリースするが、フロントマンのトム・ウィーラーはこれがラスト・アルバムになる
理由をXFMにこう説明している。
「一般的に音楽の聴き方が変わった。ダウンロードの出現によって、
またシングル・トラックが重要視されるようになっただろ。
まともなアルバムの作り方が忘れられちまってるのも一因だ。
アルバム買っても、ガッカリするばっかりだよ」

「ニュー・アルバムは、いままでのキャリアの中でも最高のものだっていう自信がある。
だから、これが最後のアルバムとしてみんなの記憶に残るのを誇りに思ってるよ。
未来は別のところにある。物ごとを変えていくことで、いっぱい楽しめるはずさ。
いまはワイルド・ウエスト(フロンティア時代の西部)みたいなもんだ。
賭けに出て、新しいアイディアを試してみる時なのさ」

彼らは、制作に時間がかかり、リリースするときにはある意味曲が
古くなっているアルバムというフォーマットではなく、
作ったばかりのフレッシュな状態のシングルを発表していきたいという。
「ニューヨークにスタジオを持ってる。だから、やろうと思えばレコーディングした
次の日に曲をリリースすることだってできる。新鮮な状態のまま、
みんなに届けることができるんだ。俺たちはそれをする最初のバンドだ」

最後のアルバム『Twilight Of The Innocents』は、7月2日リリース(日本盤6月27日発売)。
バンドは<Fuji Rock Festival '07>で来日する。

■メッセージ映像+「ユー・キャント・ハヴ・イット・オール」PV
http://www.barks.jp/watch/?id=1000018574

【以上BARKSより】