« 池田貴史ソロ“レキシ”、デビュー盤を発表! | メイン | MUMM-RAがデビュー・アルバム »

ミューズのマットが「LIVE EARTH」を批判

ミューズのマットが「LIVE EARTH」を批判

ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが、アル・ゴア元アメリカ副大統領が
企画中の国際的ライブイベント「LIVE EARTH」について偽善的だと批判している。
環境問題への関心を高めることを目的にしたこのイベントを開催することにより、
反対に環境にとって悪い影響が及ぶ可能性を懸念しているようだ。

「自家用ジェットが気候を変えるかもしれない。よくわからないけど、
ちょっとビミョウだと思うね」とベラミーは英BBC放送に伝えた。

環境破壊を阻止することを目的とした「Stop Climate Chaos」の
ディレクター、アショック・シナー氏も同様に懸念している。

シナー氏は「彼らは二酸化炭素の排出を減らす必要がある。
私たちも同じだ」と語った。
「我々がポップスターを見て、『私たちより二酸化炭素の排出量が多い』と
考えるのと同じように、アフリカの人々は我々を見て、
『私たちは飛行機で飛び回らない』と思っている。
私はアフリカで、電話すらかけたことのない人々に会ったことがある。
もちろん彼らは飛行機など乗ったこともない」。

また、シナー氏は「LIVE EARTH」が大きなキャンペーンの
始まりに過ぎないということも注意している。
「コンサートをきっかけに我々に興味を持つ人々が、
キャンペーンに積極的に参加し、関わってくれるよう確保しなければならないだろう」。

「LIVE EARTH」は7月7日に世界7カ国で同時開催予定。
既にマドンナやレッド・ホット・チリ・ペッパーズなど、
数々の大物アーティストの出演が決定している。

【以上MTV JAPANより】